秋刀魚

PCかぶれの誰得ブログ

Minecraftサーバーの立て方!1/4

どうもご無沙汰です。

サンマです!

それでは早速記事を書いていきたいところですが、

新メンバーの発表があります!

そう...  strongminerです! (名前のクリックで記事一覧が確認できます。)

彼は私の彼氏なんです()

はい! 皆さん、Minecraftを遊んでいて、

もうシングルプレイ飽きたわ

なんて思ったことないですか?

そんな方のために今日は、

Minecraftのサーバーの立て方をご紹介していきたいと思います。

今日も最後まで宜しくお願いしますね


その前に!

Minecraftサーバーといってもいくつか種類があるんです。

分からない方のために、先にそちらを紹介しますね。

バニラサーバー

これは、Minecraft公式サイトにて配布されているサーバーです。 普通のMinecraftサーバーなのでプラグインを導入できません。 これでも十分マルチプレイを楽しむことが可能です。

ダウンロード

Spigot/Bukkitサーバー

これは、プラグインを導入することができ、新たな要素を増やし、 独自の遊び方が可能です。 ちなみにSpigotはBukkitの派生版で自分でビルドすることが前提となります。 今の主流派ほぼSpigotといっても過言ではないでしょう。 ※ビルドしなくとも下記のリンクからダウンロードできますが、 著作権的にちょっとアレなので、このページでダウンロードを勧誘していないということで お願いします。 (真面目にビルドしたい方は、ggってくださいな)

ダウンロード

それでは今回は、Spigotサーバーの立て方を紹介しますね。

まずは、できたJarを適当な専用フォルダに入れてダブルクリックし、

生成された eula.txtの中にある

eula=false

eula=false

テキストエディタで編集してください。

これで規約に同意したということになります。

出来たら保存して閉じてください。

次はテキストファイルを作成し、

[好きな名前].bat

という名前に変更してください。

これでバッチファイルという種類のファイルになりました。

あとはこれを、右クリック→編集で、

テキストエディタが開くはずなので、

@ECHO OFF java -Xms1024M -Xmx1G -jar spigot-(バージョン).jar PAUSE

を書き込んだ後、保存し閉じてください。

バージョンのところは、例えば

spigot-1.12.2.jar

そんな感じです(語彙力)

はい。それじゃバッチファイルをダブルクリックで

起動してみましょう!

 

df6d3d7559cf34afa5cd1156c251525d

このようになっていたらサーバー起動成功です!おめでとうございます! (サーバーを停止するには、黒い画面でstop と打ってenterを押すと停止します。)

どうでしたか?

 

今回の方法とは違いますが、説明動画をうpしてありますので、

まあ参考までに見ておいてくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=8JOu7t2JSoc